BLOG
SMART LIFE 通信

HOME編8期 スタート!

みなさま こんにちは!
スタッフ安田です。

気がつけば・・・もう12月、師走です〜。
とにかく、月日の経つのが早いこと!!
昨年の12月、 bossの家に初めてお邪魔し、嬉しくて、
鮭を持ってはしゃいでいたのがつい昨日のようです・・・(笑)

今年1年は本当に早かった〜!
本格的にスマストのメンバーとしての活動が始まり、初めてミーティングに参加した時
他の皆さん会話があまりにも難しくて、ついていけなかったことを思い出しました!
皆さんも、本当にどうなることやら?と思ったことでしょう!!

そんな私ですが、スマストオリジナル講座「SMART LIFEの作り方 HOME編」で
担当を持たせてもらうまでになりました!!

担当って?を簡単に説明すると・・・この HOME編、約3ヶ月、3回に渡り講座があります。
容赦なく(笑)宿題が出され、実際にキッチンと他お家の1箇所を生徒さんご自身で片付けます。その間、スタッフが受け持ちの受講生さんのサポートにつき、3ヶ月間、二人三脚で頑張るのです!!

その「HOME編」いよいよ先月から8期がスタートしました!

DSC_0032

講座って、先生と生徒。教える側と教えられる側。
学校の授業みたいな感じなのかな?と正直、知る前は思っていました。
でも、この講座は違いました。私の中では「生きた講座」そのもの。
bossのブログでも度々、紹介されていますが、1回目から3回目になるまでのビフォー
アフターが激変、受講生さんの行動、頑張りがすごいのです!
実行が伴って、結果につながる講座なのです!

講師はもちろん、尚さん。スタッフもただ、聞いているだけではありませんよ!
生徒さんの間に入り、ご自分で考えるワークの間は、質問を受けたり、迷った時は一緒に考えたり、こんな方法もありますよ!と提案したり、常に側にいてサポートをします!

そのための講座前の準備はなかなか大変なのですが、
実際に作業でお客さまのお宅へ伺う前と同じく、受講生さんから送られてくる写真やヒアリングシートを何度も何度も見直します。目を瞑ってもしばらく、「スライドショー」のようにお家のお写真が次から次へと出てくるくらいです。そんな数日を過ごしていると、会ったことも、行ったこともないのですが、友人(図々しくてすみません)のお家のような親しみが湧いてきて、1回目の講座で、初めて会いできることがとても楽しみになります!

HOME編は講座の人数も午前午後と分かれているので、1回が少人数制で、和気藹々としています。また、尚さんのわかりやすくておもしろい話に引き込まれて一体感がでて、そしていつの間にかみんなが「仲間」になっています。
同じ悩みを持つ「仲間」がいるから心強く、頑張れるのかもしれません!!

一人でやる「片付け」は孤独で大変だけど、
おもしろい先生から手順を学び、大変ながらも楽しく片付けができて、そして励まし合える仲間とともに頑張る!
素敵なことだな〜っと思っています!

8期のみなさんは、これから、年末、新年に向かう中大変ですが、宿題、頑張ってくださいね!!
スマスト一同応援しております!!

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ