BLOG
SMART LIFE 通信

HOME編を受講して得られるものとは?

こんにちは。スタッフ田部です。

先日、HOME編8期最終講が終わり、
8期の方々が卒業していかれました。

S__39641106
真剣に講師鈴木の話を聞いております

同じ講座内容でも、期ごとに雰囲気が違うなあと感じます。
話が盛り上がり、シェアタイムも時間内に収まらない!ような回もあれば、
穏やかだけれど、芯の強さをひしひしと感じる回もあり、
本当に様々です。

また、1講目から3講目に進むにつれ、
一体感のようなものが生まれてくるような気がします。

HOME編では、担当スタッフがつきサポートします。
オーガナイズサービスのように実際にお宅にお伺いすることはないのですが、
間取り図とお写真を繰り返し、繰り返し読み込み、
講座内で色々お話しを伺っていくうちに、
あたかも行ったことのあるような感覚になります。
(時々、受講生の方のお宅が夢に出てきます・・笑)

メインで作業を進めていただくキッチンは、
引き出し内などの収納内部も細かく見せていただくので、
たぶん・・・私、キッチンに立てます!笑

今回は午前の回、午後の回とも、
片づけという空間の変化に加え、
ご家族との関係性だったり、
これからの生き方だったり、
片づけのその先の変化も大きく大きく感じられる回でした。

この講座を通して得た「やればできる!」という感覚。
講座を聞いて、テンションが上がり、「なんだかできそう!」という感覚とは異なり、
手を動かして実際にやってみたからこそ得られるもの、
実際にやってみてはじめて得られるものなので、
根っこのある、ゆるぎないものだと思うのです。

受講生の方々のご感想を聞いて、これからもきっと大丈夫!!!と強く思いました。

空間とその先の変化を間近でひしひしと感じられる。
このような場に立ち会えること、なんとも幸せだなあと毎回思います。
そして、オーガナイズの力ってすごいなあ・・・とただただ純粋に思うわけです。

次の9期開講に向け、絶賛準備中です。
9期の方にお目にかかれますこと、楽しみにしております!!

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ