BLOG
SMART LIFE 通信

家族との関係と空間と宣言と

こんにちは。
スタッフ北見です。

初のイベント、スマフェス!!!が3月3日無事開催されました。
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
はじめましての方、お久しぶりの方、たくさんの方からパワーをいただきました^^

その時の様子はこちら
thumb_IMG_9810_1024

 

本番まではてんやわんやな毎日で(笑)
さすがに本番3日前くらいからは、家が散らかり始めました(苦笑)
「最低限の家事だけにさせていただきます!」と家族に堂々と宣言し、
「協力してくださいーーー」とお願いしました。

私の中の最低限の家事とは
・ご飯作り(粗食・お惣菜あり)→後片付けは使った食器を食洗機にかけるのがやっと(主人にお願いした日もあり)
・子供のお弁当作り→メイン以外はほぼ同じ(これはいつもかな。息子文句も言わず毎日完食)
・洗濯→室内干し(花粉症)のため、干しているところから家族が取ることもしばしば

堂々と宣言できたのは、日常に戻ればいつもの我が家になることを理解してくれていると思えたから。
自分もすぐに戻せる自信があったから。
かなと思います。

堂々と宣言したのは、家族に理解してもらうことのほかに、
この数日間は最低限できれば素晴らしい!といい意味でしっかり諦めたかったから。
堂々とお惣菜を使ったり、干しっぱなしにしたり、埃をためたり(笑)

同じことでも
これもできなかった。。
あれもできなかった。。となるより、
ミッションクリア!!と思えたら最高です。

家は散らかっていたけれど、最高な気分でスマフェス!!当日を迎えることができ
とーーーーっても緊張したけれど、
すっごく楽しかったです!


空間を整える仕組みづくりや家族とのコミュニケーションが学べるHOME編9期が今日から始まりました。
また、親子の関わり方を学べるKIDS編3期が先週木曜日に終了しました。

HOME編・KIDS編内容は違いますが
みなさんの暮らしを、自分を楽にする何かが見つかるという意味では同じです。

みなさんも片付けを味方にしませんか??
忙しいとき、大変なときほど、自分を助けてくれますよ^^

 

S__127975637

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ