BLOG
SMART LIFE 通信

早いほうがいい!!「これからどう生きたいか?」考える時間。

こんにちは!スタッフの田子島です。

 

先週末、念願のAgeWell Livingの講座へ参加してきました!

噂には聞いていましたが、素晴らしい講座だったので、

興奮冷めやらぬうちに感想をシェアさせていただきたいと思います(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

未来に対して、漠然とした不安を感じたことはありませんか?

ふとした時に感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか…

 

でも、日々の忙しさの中、その不安を掘り下げる時間もなく見て見ぬふりをしがちですよね。

私も同じように感じている一人でした。

 

この不安の正体はなんだろう?

 

健康?家族?お金?友人関係?

いや、そもそも自分はどうやって生きていきたいのか?

それ自体をしっかり考えたことがないのかもしれない。

 

子供は成長して、いずれ手がかからなくなる。

体力が衰え、今のように仕事ができないかもしれない。

仕事ができなかったら、趣味や遊びにかけられるお金も減る…?!

 

その時、私はどうしていたいのだろうか?

考えだすと不安は膨らむばかり…

 

でも、きちんと自分と向き合えば、私のこれからの人生は大きく違うはず!!

それならば早い方がいい!!

 

これが、私のAgewellLiving受講の一番の動機でした。

 

 

私が受講したのは

 

人生の彩り

身体の健康

繋がり

環境

心の健康

お金

 

の六つの分野を二日間で学ぶ集中講座。

 

学びの時間として丸二日間に確保するために家族の協力、仕事の調整など、

やらなければいけないことはたくさんありましたが、その価値はありました!!

 

一人では到底考えないであろう質問に、頭を悩ませながらも答えていくことで、

 

「私ってこんな人生を歩みたいんだ!」

「こんなおばあちゃんになりたかったんだ!」

「そのためにはこうすることが要なんだ!」

 

講座を終わる頃には、未来についての鮮明なイメージが自分の中に出来上がっていました。

 

そして、イメージ的なゴールだけではなく、「将来の家計についてFPに相談する」という現実的なタスクもしっかりと私の中に追加されました(笑)

 

なんてバランスが良い講座なのでしょう!

 

ライフオーガナイザーとして、色々と学ぶ機会が多い環境にいるため、多少は知っていたこともありました。

が、知っていることと、実行することは全く違う…!!

 

ここでは、実行させてくれる仕組みが満載!!

(というか、逃げられない(笑)!?)

そこも嬉しいポイントでした(^^)

 

 

 

また、オンラインより対面の方がしっかり頭に入るのでは?

という不安も杞憂に終わることに。

 

個性豊かな講師陣による、素晴らしいナビゲート。

日本全国、そして海外から参加している、環境も価値観も異なる受講生の方々からいただく気づき、学び。

 

今までしっかりと考えたことのない未来を想像するには最高の環境でした。

 

 

知識を持っているのと、持っていないのではこの先の人生は大きく違う!と確信を持って言えます。

 

環境に流されて生きる自分ではなくて、自分で人生の舵を切りたい!

 

これから、彩り豊かな自分らしい人生に向けて、少しづつ歩んでいきたいと思います(^^)

 

 

今後は6回講座もあるようなので、ご興味のある方はぜひ!

https://agewell-living.jp/service/seminar/

 

COMMENT FORM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのトップへ