WORKS
事例紹介

安心感が迎えてくれる毎日の「ただいま」!

Oさま

ご家族構成

ご主人さま、お子さま(8歳、2歳)の4人家族

お住まい

一戸建て

受講動機

・育休を終え仕事に復帰したことで、日々を過ごすことで精いっぱいになり、家を片付けられなくなったことから、この機会に家全体をオーがナイスして、暮らしの変化にその都度対応できる力をつけたいと思ったため

・オンラインで遠方でも受講できるようになったため

 

  • Before
    暮らしの変化のスピードと収納

    ついこの前まで使っていたような、あれこれ・・・。 

    私たちの暮らしの変化は思っているより速く、そのスピードにおいて行かれてしまうんですよね。

    もう使わない物は手放して、これからの暮らしを快適にしていくために、物の見直しをしていただきました。

    After
    今を暮らしている、を実感する空間に

    残すものを選び取り、わかりやすく、使いやすく、収められました。

    開けるたびに、地に足をつけて今を暮らすことが出来ているという感覚を得られることは、安心や満足感につながっているように感じますね。

     

  • Before
    ついつい増える「とりあえず」

    職場復帰をされて日々とてもお忙しくされているOさま。

    ついつい溜まる「とりあえずここに置いておこう」・・・。

    必要なものをいつもごそごそと探さなければならず、これでも暮らせないわけではないけれど、決して快適ではない状態でした。

    After
    探し物をしない暮らし

    毎日使う場所ではありませんでしたが、それでもしっかりとすべての住所を決めたことによって、必要なものをサッと取り出せるようになり、しかも収納量も上がりました。

    何より、混とんとしたスペースがなくなることによって、精神的なモヤモヤが晴れていきました!

    まずはこのような小さなスペースから始めると良いですね。

  • Before
    階段下あるある!

    階段下に設けられた斜め天井のスペース、使いづらく、いつの間にか物が溜まりがちですね。

    出来るだけ有効に使おうと2種類のスチールラックを置いていたことで、さらに空間が複雑になっていらっしゃいました。

    After
    何を置く場所にするか?を明確に。

    この階段下に置きたい物は何か?を改めて考えて頂くことからスタート。

    全て出して見直すと、ここじゃなくてもいいかも…というものも沢山ありました。

    背の低いスチールラックは撤去して、工具や防災用品などを出し入れしやすい状態に収めることが出来ました。

  • Before
    ため息から始まる「ただいま」

    小さなお子様の物やご主人様の趣味の物などで溢れていた玄関。

    奥さまは毎日お仕事から帰るたびに、おもわず溜め息が出てしまう、と・・・。

    なぜ物が溜まるのか?その原因をご一緒に考えて、帰ってきてまずホッとできる玄関を目指しました。

    After
    この家が好き!は、まず玄関から

    床置きの鏡の周りに、隠すようにして物が集まっていたので、鏡は壁掛けにして、収納家具を設置することによって、物の定位置を作ることが出来ました。

    連動してシューズクローク内も整い、今後お子様のご成長に伴った靴のサイズアップや物の増量にも安心なゆとりある玄関となりました。

    行ってきます!とただいま!はいつでも大切にしたいですものね。

VOICE

最初は本当に片付けきれるのか心配でしたが、少しずつ見直しを進めて、残りもがんばって終わらせるという自信がつきました。
わからないこと、迷っていること、ぐち笑等なんでも担当のあつこさんに聞いてもらい、アドバイスいただいて、やる気が出ました!
LINEでのやりとりは、気になる時、時間があるときにすぐ連絡できたのでよかったです。

平日はいつも寝落ち、休日は子どもの習い事の送迎と、本当に片付ける時間があるか心配でしたが、せっかく講座を受講してるんだから成果を出さねば、ということでこの期間は隙間時間で片付けをしたり、だらだら過ごすことが少なく、メリハリをつけて生活できました。
夫や子どもにも協力してもらえたのもありがたかったです。

伝えるのが下手なので、夫に伝えるときはまた不機嫌になるかなーと恐る恐ると言った感じでしたが、意外とお願いしてみるとさくさくやってくれたり、作業もいっしょに楽しく進めることができました。


地方住みで、対面講座に参加するには移動の時間や費用がネックでホーム編受講は無理かと思っていたので、オンラインでの受講ができるようになって本当に嬉しかったです。
受講後やる気がMAXのときにすぐに作業に取りかかれたので、作業も効率的にすすみ、また、平日仕事休みの時間を有効に使えたのも良かった点のひとつです。

自分だけでなく、家族の意識も少しずつ変わったことが嬉しいです!


年内に田中さんのインテリア講座を受講できるよう、引き続き頑張ります!
あつこさん、スマストのみなさん、どうもありがとうございました!!

担当 森下より

O様、この度は本当にお疲れさまでした!

初回の自己紹介で「今回頑張れなかったら、うちは一生片付かないと思うんです・・・!」と話してくださったOさま。

HOME編では、まずキッチンを、その後もう1か所の片づけをしていただきますが、Oさまはできるだけお家全体の見直しを目指したい!とのことで、

やるぞ!という気持ちと共に、不安そうなお顔も垣間見られるなかでのスタートとなりました。

途中は焦りや葛藤も素直に話してくださり・・・それらを経て、最後は本当に片づけを楽しんでいらっしゃったご様子に、私も一緒にワクワクさせていただきました!

キッチン、リビング、ダイニング、洗面室、階段下、玄関、お子さま部屋・・・本当に頑張られました。 引き続き、寝室と納戸を進めていらっしゃることと思います。

常にご家族のお気持ちを大切にされて丁寧に進められたからこそ、ご家族のお気持ちも変化していかれ、Oさまの姿勢から私共も学ばせていただケースとなりました。

今後のお子様方のご成長に伴ってライフスタイルも変化していきますが、Oさまなら、柔軟に楽しく対応していかれることと思っております。

Oさま、何かお困りの際にはぜひお声かけくださいね!

 

ーーーーーー
 
SMART LIFEの作り方 HOME編


HOME編は 自分で自宅を片付けるための スキルを身につける講座です。
講座にて得た情報は知識でしかありません。
実際に行動に移さなければ、 ただの情報でしかないのです。

是非、片付けを実際に体感し、今よりもよい生活を手に入れて欲しい!
そんな願いから作られたのがHOME編講座です。

3回に渡り行うこちらの講座はゼミのような形式で、課題をこなしながら 実際にSMART STORAGE!のコンサルティングを受けているかのような 内容となります。

大切な自分の家だったらどうしたら良いんだろう・・・?
そんなパーソナルな質問に答えながら課題を行っていっていただきます。


 詳細
はこちら・・・SMART LIFEの作り方 HOME編
 現在はオンライン6期募集中
こちら

 
このページのトップへ