BLOG
SMART LIFE 通信

オーガナイズの効果?!

こんにちは!
まつーらです。

昨日もブログでお話ししましたが
SMART LIFEの作り方HOME編では
キッチンのものの要不要をし、仮置きで数週間試したあと、グッズを選定し完成させます。
その後、他の箇所も一箇所取り組みます。
受講生の頑張りに、スタッフたちも刺激を毎回もらいます。

少し前の話ですが、
受講生から刺激を受けたのか?北見が
「絶賛オーガナイズなう。」
というLINEを送ってきて。
「あらっ!あたいも見直ししたいと30分前に思ってたしいーーーー!」
と触発され、ものの見直しをすることに。

リビング続きの和室には、次男の机が置いてあり、押入れも次男のもの。
おもちゃ、学用品などを置いてあります。

「ぬいぐるみは全部いらない〜〜〜〜!」という次男の訴えがあったのでおもちゃも見直すことに。

押入れ、奥行き80センチ、下段の奥に、ほとんど見ない書類を保管し、手前には次男の洋服。
上段は奥に棚があるので、その棚だけに全てを保管。
本人がかなりおもちゃを手放したおかげで、大好きな本(マンガね)も一列に並びました。
そして、手前45センチには何にも置かないスペースができました。

喜んだ次男。

オーガナイズの効果が早速。
おもむろに、毛布を2枚、枕を持参。

「ここで寝る。」

えーーー(やっぱりな、絶対言うと思ったぜ)

「ドラえもんか!」と母。

息子ドラちゃん好き。ドラえもんか!などと言うと余計に喜ぶ。
「寝る!」と言い張り、寝ました。

幅107センチ×奥行き45センチ…狭いやろ!
(息子、140センチです)

でも、30分ほどで、本当に寝た模様。
うちの押入れの扉は、開き戸でございます。
すっかり存在を忘れていたら
11時ごろ、私一人リビングにいると、
ギイイイイイイイイイイ〜〜

「うわあああああああああああああっ」
急に開くはずのない扉が開くことの恐怖といったら
まるで心霊現象。

それが二回あり、そして落ちないか心配しても仕方がないので
母は寝ました。

朝起きると、押入れの下にクッションが。
落ちたな(笑)

それも、思いっきり落ちたらしい。

アホ男子、また今日も寝る!!!と言うのか??と思ったが
その後はもう寝るとは言いませんでした。

ちなみに、寝床は現在も綺麗にキープできております。
(母の書類をバーンと置いたりしているときもあり、乱れる時は母が原因。すまぬ)

 

DSC_0022

ビフォーを撮っていませんでした。
置いている本はほぼマンガとサッカー本。
扉を閉めてもランプをここにかけていたら本は読めると。
時計もあるし、鼻水でるからティッシュここにおいておこう!って言ってセッティングしておりました。
そして現在、お気に入りの毛布は撤去されるの巻(笑)

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ