自宅で仕事をする、ということ。
こんにちは。
スタッフ田部です。
新年度がはじまったと思ったら、気付けば4月も残りまずかですね。
今朝、駅まで向かう途中、保育園の窓の外から気づかれないように中の様子を笑顔で見つめているママさんがいました。
4月からお子さんを預け、慣れてきた様子を見てほっとしているのかなあ(^_^)と朝からあたたかな気持ちになりました。
さて、先日のブログから大分間があいてしまいましたが(^_^;)、会社員時代と大きく変わったことのひとつが、自宅で仕事をするようになったことです。
出勤し、朝パソコンの電源をつけてから夕方電源を落とすまで=仕事時間と、オンとオフの境界が割りとはっきりしていました。
今の働き方をするようになり、現場や講座のお手伝いなど、外に出かける仕事をする以外、自宅で仕事をします。
おそらく、、、現場に行って作業をしている時間より、事前準備、シート作成、収納用品探し、お客様とのメールのやり取りなどなど、パソコン前での作業の方が長いです。
最初の頃は、いつでも仕事が出来る環境に、逆に何だか追われている感覚があり、うまくペースがつかめなかったのですが、3年経ちだいぶ慣れてきたように思います。
最初の頃、始業時間を決めたりしてみたこともあるのですが、今日はお天気だからシーツなどを洗ってしまおう!今日は先に掃除機をかけてからにしよう!など、気分やお天気によるところも大きく、やめました(笑)
ひとつだけしていることと言えば、全てのものを定位置に戻すこと位です。ダイニングで仕事をしているので、目に入ると何となく気にり、集中できないからです。
ここが私の作業スペースです。
一歩も動かずに(笑)、必要なものが取れるよう、進行形のお客様の資料、筆記用具、メジャーなどをまとめています。
さて、今日はお客様のお宅で作業です!
作業をするのには絶好の気候ですね!
頑張ってきます(^_^)