STAFF BLOG
スタッフブログ

書類管理。ゆるく、ためすぎない、に落ち着きました。(大内編)

こんにちは!メンバーの大内です。

 わが家の書類管理、2015年に書いたブログの時点からほぼ変わっていません。

 ということは、わが家には合っているのかな、と思い、ご紹介させていただきますね!

 

分類は迷わないために「ざっくり」

上段左のファイルボックスから

・時々見る取扱説明書

・子ども関係の保存書類

・一時保存→たまに中身を見直して整理したり、税金関係で必要になったりするもの。捨てて大丈夫か迷ったらひとまずこちらに。

 

取り出しにくい下段左から

・ほとんど見ない取扱説明書

・家関係の書類

・要保存書類(見返す必要ないもの)

 

と入れていて、上段のモノは時々整理したり、一年ごとや一ヶ月ごとに出入りのある書類。

何か必要になったらここを探せばあるなーって思うと、安心です。

 

そして、よく見る小学校の月ごとのお便りはオーソドックスに冷蔵庫にぺたりです( ̄∇ ̄)

 

 

また、「ためすぎない」ためには、捨てやすく。

個人情報を隠すスタンプです。

 

これを玄関においていて、不要なダイレクトメールなどはすぐに処分できるようにしています。

我が家は子どもが1人なので、書類管理はそれほど煩雑ではないのですが、

 

ゆるく。

そして

ためすぎない。

 

を心がけています。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです!

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ