STAFF BLOG
スタッフブログ

メンバー大解剖シリーズ!〜片付けは未来を切り開いていく力!〜田中由美子

こんにちは。メンバーの森下です。

先月、530日の「ごみゼロの日」にちなんで、全国で開催された日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティーイベント。
その埼玉会場で、スマストメンバーの田中(通称たなやん)が基調講演を務めるとのことで、客席から熱いエール送るべく、会場に行ってまいりました。

どきどき緊張の面持ちのたなやんに、隣の席のお母さん(まつうら)からはソワソワが溢れ出ていましたよ。

 

基調講演のタイトルは、『暮らしと未来を変える!ライフオーガナイズ』

たなやんの暗黒時代、そこから一歩踏み出したきっかけ。
そして、今、たなやんが自分らしく輝いていられるようになるまでに、どんなことに気づき、実践してきたのかを わかりやすく、あたたかく、(なぜか関西弁を封印して)語ってくれました。

片づけの目的は、空間を片づけることではなく、心豊かに暮らすこと。
そのための、片づけ。

「片づけは未来を切り開いていく力です!」と語る素敵なたなやんも、以前は、自己肯定感が低く、自信がなく、人生を半ばあきらめていたというのですから・・・。
片づけのもたらす変化の大きさを、私もまた改めて感じることができました。

 

 

さてさて、今日はそんなたなやんの、基調講演おめでとうインタビューをお届けします!

*****

 

—— 早速ですが、たなやんと言えば、
皆さんご存じなのがインテリアセンスの素敵さだと思います。

田中:ありがとうございます。

 

—— オススメのインテリアショップはありますか?

田中:LET’ EM IN(レットエムイン)という古道具屋さんや北欧家具talo などが好きです。

 

—— おしゃれな家にしたいと思ってショップに行っても、あれもステキ!これもステキ!と軸が定まらず難しいものです。インテリア作りのコツってなんでしょう?

田中:私も昔はあれこれ気になって色々失敗したので、失敗から学んだ事ですが、いくらステキだと思った物でも、色や素材感が自分家のインテリアと調和していないと疲れてしまったり飽きてしまう事に気づいたので、今は、物がステキでも家に馴染まないと思ったら我慢出来るようになりました。
家具などを探す時は事前に求める条件をしっかり洗い出して、使い勝手や見た目をとことんシミュレーションすることが大事だと思います。

—— 前々からずっと気になっていたんですけど・・・。
ズボラと言いつつとてもお肌のキレイなたなやん。そこはマメにお手入れしているのでしょうか??美肌術を教えてください。


田中:お手入れしていません、、、
全然美肌じゃないです。しょっちゅう吹き出物が出来ますし、シミもシワも・・・塗り込めています。
って、このくだり要ります?^^;

 

—— 前にご馳走になったドライカレーもおいしかったですし、本当はお料理上手では?
今日はズボラ料理のおすすめレシピを教えてください。

田中:すみません。。人様にお伝えできるようなレシピも自信も持ち合わせておりません。
え、、このくだり要ります??(2回目)笑

 

 

—— 何をしているときが いちばん幸せですか?

田中: えっと・・・
・美味しい物を食べている時。
・片づいた部屋のソファでのんびりお昼寝!
・子どもの寝顔を愛でる時。

 

—— なるほど、そのためのお料理であり、片づけなのですね。
たなやんとのオーガナイズ作業は私もとっても楽しいです。作業中にいちばんテンションがあがるのはどんな時ですか?

田中:思いついたアイディアがうまくハマった時なども楽しいですが、なんと言っても一番はオーガナイズ後のお客様の嬉しそうな笑顔を見た時!
嬉しいご感想メールをいただいたら、毎度泣いています(笑)

 

—— オーガナイザー冥利に尽きる瞬間ですね。
たなやんが、オーガナイザーとして大切にしていることは何ですか?


田中:人間いくつからでも変われる!
苦手や悩みも反転させて人生の糧に出来る!
そう信じられるようになったのは、私自身が片づけをキッカケに人生が変わったから。
過去の私と同じように苦しい人の背中を押したい。
お客様の期待を超えて、人生変わる程のオーガナイズをご提供したい!
目標は高く!自分がこの仕事をする意味をいつも考えながら、今後も精進します。


—— 最後になりますが、
片づけは未来を切り開いていく力、そう話すたなやん自身が、これからの未来に描くものは何ですか?

田中:今日より明日、もっともっとご機嫌な自分で生きていきたい。
大切な人をちゃんと幸せにできる人になりたい。
オーガナイザーはまずは自分を幸せにすること。
最近やっとそこに近づいて来た気がします。
いや、まだやったんかい!とツッコミが聞こえそうですが・・・

自分の片づけ下手を何とかしたくてオーガナイザーになって、せっかくだからこんな私でも誰かの役に立ってみたいという気持ちだけで、たくさんのご縁に恵まれ、周りに助けていただいて何とか続けて来れました。

もっともっと自分をご機嫌にして、ちゃんと身近な人を幸せにして、ジワジワ幸せの輪を大きくして、まだ出会っていない方まで届けられたら嬉しいです。

 

*****

たなやんは、2年半前に初めて会ったときから すごく優しい先輩でしたが、最近ますます温かく深く私を支えてくれる、本当にありがたい、大切な存在です。

もっとたくさんの人に、たなやんと出会って欲しい。

これから活動の幅を広げて更に活躍していくたなやんを、私も微力ながらサポートしていけたら嬉しいです。

 

ひょっこりたなやん🤣 基本的にはいつもこんな感じ(笑)

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ