BLOG
SMART LIFE 通信

仕組み作りでママも子どももハッピーに

こんにちは!メンバーの伊丹です。

今からちょうど一年前、無印のスチールユニットシェルフ・ワードローブセットを使用して

娘の部屋の模様替えをしました。

 

 

模様替えのきっかけは

備え付けのクローゼットのポールの高さが高く、

娘が一人でワンピースなど、ハンガーにかけた服を自分で取ることができない

ことでした。

 

朝お弁当を作っていると

「ママ、あのワンピース着たいから取って~」

「ママ、制服取れないよ~」

今忙しいのに~と思いながら渋々取りに行く日々。

 

 

畳んで収納すれば自分で取れるけれども、

しわになるし、畳む手間が面倒・・・

 

ということで思い切ってユニットシェルフを購入しました!

(少しグレー味を帯びたホワイトで部屋にもなじむのもお気に入り)

 

 

結果、翌日から娘は一人でさっさと身支度完了!

私もお弁当作りを中断しないで過ごせました!

 

 

ハンガー収納なので畳む手間もなくワンアクションで楽。

帰宅後もコートなど脱ぎ散らかすことなく置いてくれるし、

私も洗濯物を干してそのままポールに掛けるだけ

とっても楽になりました。

 

 

自分が変わらなくても、無理をしなくても

“仕組み作り”をするだけでこんなに楽になるんだ~!と感じた

模様替えでした!

 

 

女の子が大好きなプリンセスドレスもこちらにかけるようにしたところ、

 

 

何も予定がないのに家でドレスを着て遊んだり、

お友達が来た時にみんなで着て遊んだりと、

今まではディズニーランドに行くときや誕生日だけに出していたドレスも

普段から活躍中。

 

ドレスも大切にとってあまり使わずサイズアウトしてしまうより

せっかくならどんどん活用したほうがいいし、

こどもが使いたいときに自分で出して遊べる

この仕組みづくりが役に立っています。

 

 

ちなみに子供用ハンガーはIKEAのものを愛用中。

サイズ感と掛けやすさが抜群で赤ちゃん時代から活用しています。

(カラフルなのが気になるのでホワイト1色とかがあればもっと嬉しい!)

 

 

こどもも、毎朝洋服を取ってと伝えたり、待つより

自分で取った方が楽ですし、時短。

母も忙しいときに呼ばれるのは大変・・

 

そんなちょっとしたストレスも少し“仕組み”を作るだけで解決でき、

この一年、自分身支度をちゃんと一人でできるようになって成長したな、

楽になったな、と改めて感じています。

 

使いやすい仕組み作りは

毎日のちょっとしたストレスが減るとても大きな役割をしてくれます。

 

なんだか使いにくいな、面倒だなということがあったら

それをなくすにはどんな仕組にすればそのストレスはなくなるのかな?と考えてみてくださいね!

 

仕組みができるとぐっと生活が楽になります!

 

考えたけれどもなかなか解決策が見つからない!という方は是非スマストの講座やオーガナイズサービスをご利用くださいね!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ