娘との関係

こんにちは。北見です。

グッと冷え込む毎日ですが、お変わりありませんか??

学期末も近づきそろそろ学校の面談も始まってきている頃ですね。
我が家ももれなく面談週間です。

昨日は中2の娘の面談でした。

今年初めての学校はちょっとワクワクしました。
部活の大会も体育祭も今年は全て観戦できなかったので、部活で走っている娘をこっそり見られるかも!なんて期待しつつ。。

期待通り、少しだけその姿をこっそり見てきました。
後輩もたくさん入部したので活気もあるし、何より楽しそうに部活をしている娘の姿に自然と笑顔になっていたと思います。
毎日一緒に過ごしているけれど、普段とは違う場所で改めて見ると、大きくなったな〜と感じることがありますね。

 

先日、久しぶりの箱根のドライブで、途中ブランコに乗る娘を見つめました。

 

恥ずかしがり屋の娘は、小さいころ、公園で誰もブランコに乗っていない時にブランコに乗るような子でした。

代わって!と言われる前に降りてしまうような、そんなシャイガール。
そんな娘がもどかしく、お友達とも一緒に遊べたらいいのにと思ったことも何度もありました。

幼稚園に入園してからも、誘われれば遊ぶけど、自分からはなかなか輪に入っていけない。
小学校に入ってからも、お友達と揉めることはないけれど、すっごく楽しそうに遊んでいる様子もない。
放課後も遊ぶ日もあるけれど、習い事のない日は家で過ごすことが多かった。

授業参観に行っても、オーラを消すとはこのことか!と言わんばかりにどこにいるのか見つけるのも時間がかかり(笑)

なんでかな〜
どうしてあげたらいいのかな〜
この先どうなるのかな〜

本人が困っていないのに、私が勝手に不安になり、気を揉んで、「今日も遊びに行かないの?」
そんなことを言う日もありました。

 

娘が何を考えているのかわからなくて
私の気持ちもうまく伝えられなくて
変に気を遣ってしまう自分が嫌になり
苦しかった。

かわいいと思えなかったり
息子と波長が合うことで、娘との違いが余計に気になって仕方がなかった。

娘が産まれた時に、女の子だ〜!!と心から喜び、娘とはなんでも話せる関係になると信じていたのに
そんな関係とは程遠く。
迷いっぱなしでした。

本を読んだり、KIDS編や講座に出たりする中で、
私がまっすぐ娘を見ていなかったこと
そのままの娘を受け入れていなかったこと
娘は娘
私ではないんだということにようやく気がつきました。

活発で友達と遊ぶのが大好きだった私とは違う。
なんでもお母さんに話したい私とは違う。

 

そして
親子だからなんでも話せる
全部を理解することができる

それが母と娘
そんなのは私の勝手な幻想だったこともわかりました。

 

おしゃれが大好きで
よく笑うようになって
友達と遊ぶことも好きになって
1人の時間も大事で
繊細で優しくてクールで
いつも私を気遣ってくれる

 

そんな娘がだいすきです。

 

喧嘩もするし
ツーカーの関係でもない
描いていた母娘の関係とは少し違うけれど

今はこう思います。

最高!!

 

面談が終わって
笑顔いっぱいで手を振りながら楽しそうに走って部活に戻っていく娘の姿に
「ママ、私は大丈夫!私は私だから。私のペースで進んでいくよ!!」

 

そんなふうに言われた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

“娘との関係” への2件のフィードバック

COMMENT

  1. 神代直子 より:

    北見さんのブログを読んで、みんな悩みながら子育てされているんだなと思いました。

    自分の子育てとも重なるところが多くて。

    ありのままを受け入れて相手を尊重して楽しく一緒にすごす。
    なかなか難しいときもありますが、心がけたいと思いました。

    ありがとうございました。

    • SMART STORAGE! より:

      神代さんコメントありがとうございます!重なるところありましたか?子供を想うが故の母の勝手な想いなんですよね。ほんとになかなか難しいです。でも心がけるだけで何かが違ってくると思います!お互い少し力を抜いて、楽しみましょうね^^ありがとうございました!

COMMENT FORM

神代直子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのトップへ