BLOG
SMART LIFE 通信

てんてこ舞いな年度末!!

こんばんは。
メンバー北見です。

卒業、入学シーズンですね。

我が家も中学、小学校とダブルの卒業でした。

1週間に2回の卒業式。
さすがに2回はなぁ。。と思っていましたが
それぞれの想い、感動がありました。

個人的には小学生の子供がいなくなることは
かなりのベテランな域突入!?なんて思っております(笑)

進級ではなく進学になるのでいつもより物の見直しもやることもたくさん。
見直しはいつもより、徹底的に行いました!

新しい物がどんどん入ってくる前に、そのスペースを作っておくとスムーズですし安心です。

息子は見直し開始30分で
「頭が痛くなってきた・・・」と。。(苦笑)
「こっちは真っさらなままの参考書の山に頭が痛いよ・・・」と伝えましたよ。

でも、その参考書、良かれと思って買ったのは私なんです。。
私が安心したくて買ったもの。
結局無駄になったわけなのですが、いい勉強になりました!
・・・私のね。

真っさらだし、娘にとっておきたい!
という気持ちも正直ありました。

メルカリなどで売れるのかも??
と頭をよぎりましたがやめました。

私は今二人の準備でいつもよりキャパオーバー。
家の状態も、オーバーしている。(新生活のものがリビングや廊下においてある)

そんな時に、
やったことのないこと(メルカリ)を
やることリストに追加するのは正直苦しいだけ。

とにかく少しでもいつもの状態にしたいのだから今不要なものは家から出したい。
ということですぐ使えそうなものだけ3冊残して、あとは処分にしました。

娘は息子と同じ中学に進学なので
大体のことは把握していますが
それでも二人の準備を同時にすることは
思っていたよりもなかなか大変。

期日までに振り込むものも何件もあり、
新口座を開設しないといけなかったり、
注文したものがきちんと届いているのかの確認などなど。
抜けがないように書類を確認しながら
一つ一つしっかりと処理していきます。

入学までに準備する書類はファイルボックスに入れて管理。
入学後に使うものはバインダーへ。
今必要でないものを別の場所に移動するだけで混乱が少し減ります。

というのも、息子が寮に入るのでいつもとは勝手が違いました。
入学してからで大丈夫というものも、
入寮までに準備しなくてはならず。。

あ〜、明日でも間に合うよね〜ということができないってなんてきついのでしょうーーー(涙)

寮のお部屋は下見させていただくことができたので、クローゼットに合うサイズの引き出しやボックス、
シャンプーなどの消耗品などなどの買い出し
仕組みづくりを(現居の息子のやりやすい仕組みをそのままシフトできないものも多々あり)
息子とやりたいが、息子不在の毎日。。

ぎゃーーーーーーーっ
と、発狂しそうな朝、宇高から仕事でラインがあり
「これ、オーガナイザーじゃなかったら絶対やれなかったと思う・・・」と
伝えたのでした。(笑)

使いやすい仕組みが、
どれだけ忙しい毎日を助けてくれるのかを知っているからこそ
遠くで一人頑張る息子のために
母は仕組みづくりを頑張ります!!

カラーボックス組み立てるぞ!

そんな仕組みを作りたいな〜という方
是非是非プロに頼ってくださいね!

 

 

お知らせです!
3/27より5月、6月分のオーガナイズサービスを受け付けいたします!
詳細、お申し込みはこちら・・・オーガナイズサービス

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ