BLOG
SMART LIFE 通信

頑張るところと頼るところ!

こんにちは。

北見です。

 

スッキリしないお天気が続いていますね。

梅雨ってそういうもの。

わかってはいるんですけどね。

 

「梅雨の晴れ間」という言葉があるように

この時期の晴れ間はありがたみが増しますね。

洗濯物問題がほんの一瞬でも解決するのも大きいでしょうか。

 

我が家にドラム式洗濯機がきて初めての梅雨。

 

 

 

基本はタオルと小物類だけ乾燥にかけ、あとは干していたのですが

今はこの時期なので乾燥機にかけられるものは全て乾燥機で乾かしています。

乾燥機にかけられる量があるので、その分朝と夜と2回まわしています。

 

タオルはタオルなどではなく、ごちゃ混ぜに溜まった分を回します。

これがとても良いんです!

少し濡れた物(濡れた靴下とかちょっと拭いたタオルとか)がそのまま放置にならないので

あの独特な生乾きの臭いが出ません!

 

ただ少し悩ましいのが、電気の使用量です。

高校生の頃、友達に電子ちゃんと呼ばれるくらい、

放課後つけっぱなしの教室の電気を消しながら帰宅するタイプだったので(笑)

2回乾燥まで洗濯機をまわすことには少し心が痛みます。

でも、梅雨の時期はOKにしました。

 

何より私の気持ちが安定するからです。

頑張ってもどうにもならいことってありますね。(梅雨に雨が降る、ジメジメする)

 

雨の毎日に憂鬱、イライラしながら部屋干しを頑張るのではなく

ここはありがたく家電に頼る

 

 

日々過ぎて行く毎日の中で

自分が頑張るところ

何かに頼るところ

そこのバランスをとりながら

今よりほんの少しだけ気持ちがいいを見つけられたらいいですね^^

 

 

 

この方は気持ちがいいを見つけるのがとっても得意です(笑)

 

“頑張るところと頼るところ!” への8件のフィードバック

COMMENT

  1. 中野かずこ より:

    我が家は、いまだに💦
    乾燥機単体のものを使っております😅
    なので、ドラム式羨ましい!!

    梅雨のこの時期、惜しげもなく、毎回乾燥機かけてます!
    そのかわり、乾燥機終了と同時に畳まないと😱
    シワだらけになるので!
    皆さんどうしてらっしゃるのか?
    一度お聞きしたいものです🙏

    • SMART STORAGE! より:

      中野かずこさん、北見です。コメントありがとうございます!
      乾燥機単体!それはパワーがありそうですね〜
      ドラム式よりさらにカラッと仕上がりそうです!
      なのでやっぱりシワになってしまうのかもですね。
      確かに、ドラム式もかな〜り放っておくとシワになりますが、終了と同時ってことはないかなと思います。
      ハンカチとかも手で干すよりシワがないと感じています(私の干し方に問題があるのかもですけど 笑)
      お店の人の説明だと、我が家のドラム式はあまりシワにならないタイプみたいです〜

  2. 小川なぎさ より:

    北見さん、こんにちは。
    そっかぁ、「頼るところと頑張るところ」…。わかっているようで、目の前わちゃわちゃしちゃうと余裕がない💦 なにごともバランス、メリハリが大事ですね。
    わんちゃん、可愛い❤️
    我が家の猫も、家の中の一番快適な場所を見つける名人です。

    • SMART STORAGE! より:

      小川なぎささん、こんにちは!北見です。コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、気づくと余裕がなくなるくらいわちゃわちゃしちゃうので、意識するだけで全然違うな〜と思います。
      バランス、メリハリ大事ですね!
      猫ちゃんも快適な場所見つけるの上手そうです〜^^気持ちよさそうにしている姿に癒されますね。

  3. 五百旗頭英香 より:

    そうですよね、
    私も電気代が気になっちゃうタイプですが、
    この時期少しでも快適に過ごしたいですよね。

    ところで、
    我が家は縦型洗濯乾燥機なのですが
    乾燥をかけると脱衣所が湿気でもわーっとなってしまうんです。
    それが嫌で浴室乾燥機を使うんですが…

    ドラム型洗濯機ではそのような事はありませんか?

    • SMART STORAGE! より:

      五百旗頭英香さん、北見です。コメントありがとうございます!我が家も以前は縦型洗濯乾燥機だったんです。乾燥機のレベルが違うんだな〜とドラム式を初めて使った時(今もですが)感じました。
      乾燥が終わってすぐに扉を開けると、熱い空気?を感じますが、もわーっとは感じないですよ!次買い替えるならぜひドラム式も検討してみてください!

  4. 三浦由佳 より:

    ドラム式はタオルなどふわふわになるからいいですよね!
    うちは一日最低3回はまわすので電気代が半端ないです。だけど洗濯物が次々と片付くというのがポイント高いですよね!

    • SMART STORAGE! より:

      ゆかさん、北見です。コメントありがとうございます!ゆかさんのところは最低3回ですか!!でもどんどん片付くのは本当にポイント高いです!!ドラム式様様です!

COMMENT FORM

中野かずこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのトップへ