BLOG
SMART LIFE 通信

キャンプ用品をレンタルしてみました!

こんにちは~!スタッフのかねこです。

皆さまは、このシルバーウィークどう過ごされましたか?



私は、コロナ禍での旅行はまだ少し心配だなと感じたので

ソーシャルディスタンスを保ちながら、友人家族とキャンプに行ってきました。

 

実は私、テントに泊まるの人生初!笑 子どもたちと同じようにドキドキしていました♡

これまで親戚や友人とコテージや、バンガローを使ってBBQを楽しんでいたのですが

ついにテント泊デビューです!

 

計画をしながら夫婦で考えたのは「さてさて、テントは買うの?」ということ。

買うにはなかなかのお値段だし、

購入してから子供が「キャンプいや!」(-。-; なんてことも言いかねません。

住まいはマンションのため、収納スペースにも限りがあります。

そこで・・・

今回は、キャンプ用品一式レンタルしてみることにしました。

 

キャンプの先輩に教わりながら、初設営!

小雨の中でしたが、大人4人で設営完了しました。

キャンプ中もいろいろな情報を教えてもらい、初心者には先輩の存在って本当にありがたい!

他のテントもたくさん見ることができて、今後のキャンプ用品の購入計画の勉強になりました。

リサーチ大事ですね。 

 

レンタルしたのはこちら↓

(イメージ画像をお借りしています。)

4人用ビギナーセット

25,000円税込 / 1泊2日

【 セットの内容 】

1テント:アメニティドームL(スノーピーク)

2チェア:チェアワン(ヘリノックス)

3テーブル:ナチュラルウッドロールテーブル/120(コールマン)

4寝袋:パフォーマーⅢ/C15(コールマン)

5快眠マット(寝袋下に敷く用):フォームパッド180(モンベル)

6ランタン:Explorer EX-V777D(ジェントス)

Hinataレンタル

 

レンタルしたものを車に乗せると、このボリューム。 ミニバンでこんな感じです。

 

レンタルキャンプ用品のメリット

・使ったら軽く掃除、そのまま返却できて助かる!(自宅に帰ってからのメンテナンス不要!)

・キャンプビギナー専用のセットでお手軽にキャンプを楽しめる!

・自宅orキャンプ場どちらにも業者から配送可能!

・気になるキャンプ用品を試すことができる!

 

今回の経験をもとに帰宅後に家族会議をおこない、以下のことを話し合いました。

 

キャンプ用品を買う時の条件

・ピクニックでも使えるものがいい。(購入するならできるだけ普段使いできるもの)

・防災用品としても使えるのか?

・実際に使用or店舗で見てみること

・買うなら、収納スペースを確保してからにしよう

 

翌日、これらの条件とリサーチした情報をもとに、テーブルとチェアを購入しました!

さっそくおうちキャンプをして、防災料理も試してみようと思います♪ 

 

 

いきなり買って失敗したくない・・・

子供が楽しんでくれないかも?! という心配のある方、

キャンプ始めるなら、まずはレンタルオススメです!

 

買ったはいいけど、収納スペースがなーい!

なんてことがないように、家のオーガナイズもお忘れなく!

 

さてさて、私の人生初のテント泊はというと・・・

準備から子どもと一緒にワクワクとドキドキ、自分も子どもに戻ったような気分でした。

だんだん日が陰り、真っ暗な中で焚き火のゆらぎを見ながら、なんとも言えない気持ちに。

今夜だけは時間を気にせず、ゆっくり過ごしてみよう。

普段話さない事を親同士で話をしてみたり、特別な時間を過ごすことができました。

 

肝心のテントの寝心地は、お酒が美味しくて実はあまり覚えていないのですが(笑)

久しぶりに家族でギューッとなって眠れたことが、とっても心地よかったのです。

 

またキャンプ行こうね!! 家族のその気持ちを大切に、今後、テントをじっくり選ぶ予定です。

購入したらご報告しますね! 今年はもう寒いので・・・春頃になるかな~。

COMMENT FORM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのトップへ