BLOG
SMART LIFE 通信

2020年の目標は?

こんにちは。メンバー安田です。

2020年が始まって、あっという間に1ヶ月が経ちました〜!

先日のブログでもたなやんが今年の目標について話していましたね。

 

みなさんは、今年の目標は立てましたか?

私の今年の目標は地味ですが・・・「ためない暮らしをすること」です。

「スマトーク」の時にも郵便物や紙類が溜まってしまうというお悩みのお話がありましたが、私も紙類の整理が苦手で困っていました。

特に確定申告のためのレシートや領収書をかなり溜め込んでしまい、とんでもなく時間と思考を奪われてしまったからなのです。(汗)

1枚2枚ならちょっとしたことでも、「後回し」「あとでやろう〜」のツケがきて
小さな紙切れ1枚でも大量に溜め込むと、手をつけるにはなかなか勇気のいる手強い相手になってしまいました(泣)

「あの時、ちゃんとやっていたら・・・」そんな後悔ばかり。

ホント、まさにこの言葉につきますね・・・

 

 

あしたやろうはバカヤロウ by なおこ

 

そこで、今年は二度と同じ間違いを繰り返さないように「溜めない」と決めました。

そこでどのように「溜めない」ようにするか考えてみました。

 

○できなかった理由

去年は帳簿に記入する形式だった
→家で記帳する時間が取れなかった。
→家だとついつい「あとでいいや」と他にやることを優先してしまった・・・

○できる方法は?

電車の移動時間、隙間時間などに利用すると続くかも?

携帯アプリなら隙間時間に入力できるから使ってみよう!

(使っているアプリは家計簿 簡単お小遣い帳というものです)
 ↓
毎日リマインダーも届き、これならできそう〜!!

 

とういことで、1ヶ月がすぎましたが、今回は3日坊主にならず続いています!!

レシートなどはお財布に入れず、透明の袋に入れ見える化したことで、さらに「あとでやろう」の抑止力になっています。

 

 

自分に合ったやり方で流れができ、苦にならず、できるようになったので「あ〜やらなきゃ・・」と気持ちがざわつかなくなりました。

 

これがうまく回り出し、気持ちが楽になってきたので、ほかにも暮らしの中で溜めると後悔する物を洗い出して、すぐやるように意識を変えました。

ちょっとしたことなのに、溜まらない暮らしになり、家事の面倒が減りました!

 

【溜めないと心がけているもの!】 
・洗濯物
・アイロンをかける物
・食器洗い
・ごみ
・疲れ、ストレス
・脂肪(笑)

 

例えば、
食器洗いを溜めないでおくと、この状態がキープできるということです。

 

 


大きな目標を達成することも大事ですが、日常生活の中でできることをこまめに続けることで、結果空間も整い、気持ちがよく爽快に過ごせるということになります。

 

もし、立てた目標が、これはちょっとハードルが高いかも?と思う人は1ヶ月がたった今、もう一度、目標の見直しをしてみるといいですよ!

 

大きな目標も大事ですが、これならできる!と思うことを増やして、小さな目標をクリアして行けば、1年後には少しは誇れる自分でいられるかな?と楽しみに思っています。

 

続けるコツは?→コツだけにコツコツ頑張ることです!

お後がよろしいようで!!

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ