STAFF BLOG
スタッフブログ

モノ選びの基準( 北見娘編)

おはようございます。
メンバー北見です。

ご入学のみなさま、おめでとうございます。

今年は桜満開の入学式でしたね。連日入学式だった我が家。
こんなに桜がある入学式は初めてだね〜と、忘れられない1日となりました。




さて、先日メンバー田部がモノ選びの基準についてブログを書いていましたが

モノ選びの基準(田部編)


新学期はとくに色々と揃える物があったり
文房具など新しくしたい欲が出る時期。
お子さまからリクエストがあった方も多いのでは!?

我が家の娘もとにかく文房具好き。
お店で見るのはもちろんのこと、ネットでもよく見ています。
中学生になったので、6年間使っていた鉛筆は筆箱から消え、シャーペンへ。
ノートも色ペンを使って色々使ってみたい想いがあるようです。

気に入ったものを少しずつ集めているので、絶対に必要なものはノートくらいだったのですが
一通り見て回ります。

ふと目に留まった筆箱。
きゃーー、かわいい!!どうしよーーーー!!!
目がキラキラハートです。
筆箱好きの娘に久しぶりにヒットした筆箱。
「ママ、どう思う?」
「うん、かわいい!けど小さくない??」
「うーん、でもシャーペンになるしな。。」
ひとりもごもご、2分くらい考えたでしょうか。
私に聞く必要あったのか?と思いましたが(苦笑)
買うわ!と1400円の筆箱をいただいたお祝いで購入。

娘は普段からリサーチしているので、気に入ったものを買うときは
とても早いのです!

翌日、入学式に仕事で行けなかった主人と食事することになり、
待ち合わせまで少し時間があったのでまた別の文具コーナーへ。

そこで初めて見る蛍光ペンがヒットしました。
ペンの先が丸くなっていて、スタンプのように使えるものらしく。
「これでノートをまとめたらいいと思うんだけど、、
ママどう思う?ママならどうする??」
即決できないときは、質問が多くなります。

「ごはん食べてる間考えたら?」ということで
食事の時も、あーだこーだ言ってました。
見かねた主人が
「そんなに迷ってるけど、いくらなの?」
「150円くらい」
「じゃ、とりあえず買っちゃえば?」

でたー!とりあえず買っちゃえば作戦!!
あなたの得意技、、それ危険なやつだよ、、やばいよ、やばいよ、
心の中で思いつつ。。

バッサリと娘が言いました。
「値段じゃないんだよねー、使わなかったらジャマじゃん!
本当に使うか考えてるの!!」

はい、娘!素晴らしい〜!ちゃんとわかってる!!

食事が終わり、もう一度そのペンを見に行きました。
娘が試しで書いていた丸がにじんだままになっていて、
それを見た娘が
「ないな〜、やめる!」と。
スッキリしたようです。




買うことは簡単でも
手放すことは簡単じゃありません。

あまり使っていないものは
きれいなままだし、まだまだ使えるので手放しにくい・・

とりあえず・・
安いから・・
あると便利かも・・

そんな理由ではない
これが欲しいと思える
自分の基準を持つことが大切です。

ぜひ、考えてみてくださいね!

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ