STAFF BLOG
スタッフブログ

メンバー大解剖シリーズ~素直であること~林智子③

林智子特集、今回が最終回となります!

ここでちょこっと、プチ質問コーナー♪

 

     好きな食べ物は何ですか?

(林)ピーナッツ饅頭が大好き! 仕事で千葉に行った時には、必ず買って帰ります。

あとは、夏はえだまめ。 お米よりも枝豆やそら豆が好き。 秋は、栗やお芋。 実はチョコレートはそんなに好きじゃなくて(←え?あんなにいつも食べてるのに!?と北見さんビックリ)あんこやチーズケーキのほうが好きです。

     嫌いな家事は何ですか?

(林)食器洗いが嫌いです。だって、食べたらもうヤル気出ないですよね? 週末は夫の担当です♡

     スキップできますか? 苦手そうですけど(笑)。

(林)えええ?? できる自信ない!! リズム感悪いんですよ(笑)。

     これまでに体形が変化したことはありますか?
(林)ないね~。 ずっと、マッチ棒みたいで。 とも蔵(ちびまるこちゃんのおじいちゃん)とか、一反木綿とかって言われてます。

     髪をばっさり切った理由は?

(安田)又吉事件です!

(林)パーマに失敗したんです(笑)。 衝動性が強いので、あ~パーマかけた~い!って思ったら我慢できなくて、初めての昔ながらの美容院に飛び込んで大失敗! そうしたら、仕事で会ったやっちゃんが「林さん、大変です! 又吉さん(芸人)みたいになってますよ!」って(笑)。 どうしようもなくって、バッサリ切りました~。 まあ、でも結果よかったということで!

 

さてさて・・・林智子といえば、やっぱり「ファッション」です。

先日のスマフェスでの〝 教えて! ともちゃ~ん!! 〟のコーナーも大好評でした。 

せっかくなので、林智子コレクションご覧ください。

たまらなくかわいいですね。

 

     これまでたくさんの人にオシャレについてお伝えしてきたと思うんですが、いま改めて思うことってありますか?

(林)みんなもっと素敵になれる!! 

自分の限界を決めてしまっている人ってとても多いので、お伝えしたいことはいっぱいあります。 ただ、個人個人悩みもちがうので・・・例えば 昔はオシャレを楽しめていたのか? それともずっと自信がないのか、そういうことも違っていると思うので、一般的な話っていうのが難しいんですけど。

ただ、衣食住ってとても大切です。 だから、家や食についてちゃんと考えるのと同じように、着るものについても一度ちゃんと考えてみて欲しいなと思います。

 

     自信をもてないと、前向きに考えることもなかなか出来ないですよね。 どうやったら楽しめるようになるんでしょうか。

家の片づけとファッションの違いは、家は「わたし」ではないからそれなりに客観視できても、ファッションとなると自分そのもののようで、どうしても感情と切り離せないですよね。 

そして、自分一人では自信を持つことが難しい。 ファッションは人に「素敵ね」と言われてはじめて成立するところが大きく、なかなか楽しめない人が多いようです。

でも! だからこそ、一度 「似合う」「似合わない」は置いておいて、「好き」を大事にすることから始めて欲しい。

ご飯を食べる時に、食べたい!好き!を大切に選ぶように、ファッションも「なんとなく」をやめて「好き」を重視すると、充実度が違います。 何を食べたい?と自分に問うのと同じように、「何を着たい?どんなファッションだったらHappy?」と自分に聞いてあげて欲しいなと思います。

 

     最近は片づけの作業に行かれることも増えましたが、オーガナイズ現場で心がけていることってありますか?  

(林)私自身が元クライアントであるということを忘れないようにしています。

片づけに悩んでいた時の気持ち、決断した時の勇気。 そしてそのあと、この決断をして本当に良かった、この人に相談してよかった、と思ったあの気持ちを忘れないでいることが、私らしいコンサルや作業へ繋がると思っているからです。

 

     林さんは初めてのお客さまともすぐに打ち解けて、とっても楽しく作業をされますよね。

尚さんに来てもらったあの日、私は、「この日を迎えられてよかった」「今日からきっと変われる」ととても嬉しかったんです。 そして、尚さんとの作業が、本当に楽しかった。 それまであんなに苦痛だった片づけが、こんなにも楽しいんなんて!と驚きでした。 誰かが支えてくれるってこんなに嬉しいんだ・・・と、まだまだ終わらないで欲しい、もっと片づけていたい、と思ったくらい。

だから、私がお伺いするお客さまにも、そんな風に思ってもらえたらと願っています。 お客さまの悩みを、楽しい時間に変えたい。その時間を共有できることが、私にとっても幸せです。

 

 

講座の中でも、温かく真剣な林さん。

そして、時に猛烈におもしろくもあり。

よく話をしてみるまでは、ただただ美しくて幸せな人なのかと思っていましたが…

「家庭と子どもを言い訳せずに生きたい。〝楽しんでいいんだよ〟ってわたし頑張ってるんだ」と話す林さんを、とても健気で愛おしいなと思いました。 みんな、時には気持ちが揺れながら、頑張っているんですよね。

 

もしまだ出会っていないのなら、もったいない! ぜひ、林智子に出会って欲しいなと思います。

その時には、スキップを見せてもらってはいかがでしょうか?

 

***林智子講座のご案内***

SMART LIFEの作り方 クローゼット編(9期) 
■全2回(12時間)
■日程  :  1講目:2020/02/13(木)  2講目:2020/03/12(木) 
いずれも10時〜17時(最大)
■会場  :  表参道セミナールーム 
■講師  :  SMART STORAGE! 林智子
■受講料 :  60,000円(税別)<骨格スタイル診断付>

詳細はこちら

お申し込みはこちら

 

今よりもっともっと楽しく生きられる女性が、どんどん増えますように!

 

+ + +

 

3回シリーズにお付き合いくださりありがとうございました。

次回は、スマストの小動物♡と言われるあのお方を特集する予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

このページのトップへ