BLOG
SMART LIFE 通信

車内のストックに、これも足しておきました

こんにちは。森下です。

先日、車内の防災ストックについてご紹介をしました。

こちらは主に震災時を想定しています。

ですが、近年は災害はもっと身近なところにあります。

豪雨での災害も増えましたものね。

我が家は川の近くではないので少し安易に思っていたところがありますが

都内でも、ゲリラ豪雨による車の冠水などが毎年起きています。

いつどこで遭うかわかりません。

 

そこで・・・

脱出用に窓を割るアイテムを購入。

水中では普通のハンマーを使うのは厳しいようですが、こちらは先端がバネで押し出されるタイプなので水中でも使えるとのことで、こちらを選びました。

届いたものを開けてみると・・・お試し用のガラスが入っていました!

半信半疑・・・・でも念のためビニール袋に入れて、トライ。

一瞬です!!!! 

気づいたらバリバリでした。

袋に入れて置いて良かった~

 

コチラとホイッスルをセットにして、車内のすぐ手の届くところ(運転の妨げにはならないところ)に用意しておきました。

使わないで済むのが何よりですが、もしものときに、自分でできることも持っておきたいですものね。

車内用のスマホ充電ケーブルも忘れずにです!

 

 

それと、靴のこと。

被災時には当然パンプスやサンダルではなく、スニーカーでいたいですが

そのために車の中に常時入れておくことは、私はしていません。

その理由は、日常的にほとんどスニーカーだから。

ヒールなどで遠出をする際には、帰りに買い物をすることなども考えてスニーカーを車に乗せていくことも多いです。

そのように、足元に不安を感じる時に自分で予備の靴を車に乗せる習慣がつけばそれでいいかなと考えて、子ども達にも声をかけています。

「私はこの方法で」を見つけられてくださいね。

 

 

 

 
各種サービスのご案内


講座のご案内・・・こちら
現在はオンラインにて開催中!



オーガナイズサービス 
行動パターンや利き脳にあったオーダーメイドの片付け法、収納法をレクチャーいたします。
オンラインでも対応しておりますので遠方の方もぜひご相談ください。


ンラインサービスはこちら 訪問よりも早く対応可能です・・・スマストオンラインサービス
ご訪問は2020年9月下旬以降となります
こちら


 
COMMENT FORM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページのトップへ